北の国カラー全道版 北海道日記

北海道の寒さに弱く、本州の暑さは異次元すぎて無理な道民『どんさんパパ』の旅、食、温泉。

北海道矯正展2019・札幌刑務所グルメと塀の中の暮らし

札幌刑務所と全道刑務所の一大イベント

f:id:donsanpapaboo:20190930211903j:plain

環状線の矯正展立て看板

札幌刑務所で毎年恒例の《北海道矯正展》が去る9月29日(日)に開催されました。

今年も全道の刑務所が「自慢の刑務所製品」を多数携え、テント村での即売会に集いました。

 

f:id:donsanpapaboo:20190930212255j:plain

旭川刑務所からは「カタックリちゃん」が出張してきたよ!

f:id:donsanpapaboo:20190930212617j:plain

家具も取りそろっております

f:id:donsanpapaboo:20190930212705j:plain

 

このような刑務所作業で作られる製品は、木製品・衣類・革製品・金属加工・農産品など多岐にわたり、受刑者の更生の成果でもある。

札幌刑務所は全国でも有数の敷地面積を誇り、その広さを利用した農場で作られた作物が、矯正展では大人気だ。

タマネギ、ジャガイモは破格の袋売りで、それを目当てに開場前から行列ができる。

 

刑務所グルメ代表はカレーライス

f:id:donsanpapaboo:20190930213411j:plain

刑務所カレーライス(400円税込み)

矯正展の楽しみは、多数のキッチンカーや屋台の食べ歩きでもある。

とくにこのカレーライスは、刑務所農場で収穫された野菜を使っており、麦飯にかかるルウは絶品です。

刑務所が立地する札幌市東区はタマネギが特産で、その甘みでマイルドに仕上がったカレーは、毎年食わずにいられない。

 

f:id:donsanpapaboo:20190930213952j:plain

定番だが焼きそばは外せない。

 

f:id:donsanpapaboo:20190930214005j:plain

どっしりフランクフルト。

普通のお祭りと変わらぬ屋台の充実ぶりである。

 

f:id:donsanpapaboo:20190930214149j:plain

 

f:id:donsanpapaboo:20190930214214j:plain

 同じ焼きそばでも、会場内のキッチンカーで価格に違いがあったりする。

慌てずよく見て回るのが賢い矯正展グルメの楽しみ方です。

 

 

動物たちやミニ遊園地も

f:id:donsanpapaboo:20190930214605j:plain

ひよこ刑務所がありました。立派な唐揚げになるんだよ。

 

f:id:donsanpapaboo:20190930214658j:plain

彼らも塀の中

 

f:id:donsanpapaboo:20190930214736j:plain

ミニ新幹線が子供たちを乗せて走るのを、蛇がガン見してました。

彼にはあれが、獲物を独り占めしたライバル蛇に見えたのかもしれませんね。

 

収監施設見学ツアー

f:id:donsanpapaboo:20190930215012j:plain

毎回午前と午後に分け、普段は窺い知れない収監施設を見学できるツアーがある。

以前参加した時にレポートした「刑務所の中」については、過去記事をご覧ください。

 ↓ 刑務所見学ツアー詳細

www.donsanpapa.com

 

基本的にカメラもメモもNGであるツアーは、見聞きしたものを記憶から書き起こさねばならない。

見学時には手渡される袋に、携帯電話やカメラなどは収容して、撮影や使用は禁止です。

 

今回も参加しましたが、前回参加で見逃し・聞き逃していたものは以下の通りです。

 

●札幌刑務所は収容人員2,500人であるが、昨今は受刑者が減り、令和元年9月末時点では1,100人だそうです。

テレビでは凶悪事件が派手に報じられるから、犯罪は増えていると思いがちですが、さにあらず。

 

●所内に4カ所ある大浴場。

その脱衣室に掲示されていた注意書きが目を引いた。

「入浴中の交友禁止」

黙々と入浴して出なければならない。

入浴時間15分の規制があるから、そもそも交友などしてる暇は無い。

 

●受刑者の食事は受刑者が作っている。

現在、約30人の調理担当受刑者が、1,100人の腹を満たす食事を3食毎日作っている。

基本的にご飯は麦飯であり、暴飲暴食アルコールとは無縁なので、糖尿病だった受刑者が体質改善で治癒するなんてこともある。

 

とはいえ、入らないことが大事

f:id:donsanpapaboo:20190930222147j:plain

それに尽きますね。

 

【札幌刑務所】

 札幌市東区東苗穂2条1丁目5-1