北の国カラー全道版 北海道日記

北海道の寒さに弱く、本州の暑さは異次元すぎて無理な道民『どんさんパパ』の旅、食、温泉。

2019-01-01から1年間の記事一覧

北海道の秋・浦臼町の鶴沼公園を散策&スワンボート

すでにストーブ点火の蝦夷地 スロードライブのススメ 浦臼町の鶴沼公園 道の駅グルメ 鶴沼公園・問い合わせ先 日本国では桜開花が一番遅く、紅葉は一番早い都道府県がここ。 すでにストーブ点火の蝦夷地 国道275号線をひたすら北進、札幌から約1時間半 10…

秋は羆にご用心!三毛別羆事件の現地を行く

北海道のヒグマ事情 三毛別羆事件・現地 最後の防衛線で撃退した場所 人食い羆の記憶 三毛別羆事件復元地アクセス・詳細 冬眠前のヒグマは食欲旺盛だからお会いしたくない 北海道のヒグマ事情 最近、ヒグマは増えております。 北海道内のヒグマ生息数は現在6…

北海道の新そば祭りで食い倒れ・浦臼町新そば収穫祭レポ

幻の品種「ぼたんそば」ブランドを誇る町 野性味ある香りが根強い支持 新蕎麦のエレクトリカルパレードやあ(笑´∀`) 浦臼蕎麦の名店「ぼたん亭」で十割蕎麦に唸る 浦臼町ぼたんそば・新そば収穫祭 詳細・アクセス 裏技 幻の品種「ぼたんそば」ブランドを誇る町 浦…

北海道矯正展2019・札幌刑務所グルメと塀の中の暮らし

札幌刑務所と全道刑務所の一大イベント 刑務所グルメ代表はカレーライス 動物たちやミニ遊園地も 収監施設見学ツアー とはいえ、入らないことが大事 札幌刑務所と全道刑務所の一大イベント 環状線の矯正展立て看板 札幌刑務所で毎年恒例の《北海道矯正展》が…

野幌森林公園の歩き方

都会の隣に広大な森が広がる 初級お勧めコースは大沢口スタート 交流館でマップを入手! 記念塔を目指して 瑞穂の池園地 アクセス 都会の隣に広大な森が広がる 北海道札幌市・江別市・北広島市の三市にまたがる広大な森林公園があります。野幌原始林の名で市…

北海道から一泊二日で行く道民の為のガイド 「横須賀軍港めぐり」&「戦艦三笠記念館」

目次 今回のお勧めは横須賀 土日休みを利用し横須賀へ一泊二日で行けるのか? 【土曜日】スケジュール感の一例 宿泊先は横須賀中央駅近くが便利 到着当日はどう過ごす? 【日曜日】スケジュール感の一例 日曜に三笠を見学する場合はちょっとタイトなスケジュ…

北海道からお手軽に伊豆の離島へ行くには?「大島・新島」

北海道から本州の離島旅がしたい場合 時短旅行のお勧めなら伊豆諸島の大島と新島 船便・料金について 参考:新千歳空港から東京・竹芝ターミナルへのスケジュール感 北海道から本州の離島旅がしたい場合 北海道から道外の離島へ旅したい場合、ハードルは高い…

札幌のスリランカカレー専門店「PaniCafe(パニカフェ)」

目次 路面電車で食べに行こう「PaniCafe(パニカフェ)」 赤と黄色のカレー共演 選べる具材とライスの量 パニカレー食べ方は自由共和国! 異国の薫りとスパイスの香り 住所・営業時間・アクセス 札幌観光に来たらまず食べたい北海道グルメは? 定番ジンギスカ…

札幌刑務所見学ツアー / 塀の中の暮らしと設備はどうなっている? 

目次 本庁舎はあくまでシャバの一部 札幌刑務所矯正展 刑務所見学ツアー 巨大ホール 廊下 収容房 トイレと流し台 大浴場 個室 懲役 医務室 食事 監視の目 正門看板(奥の建物は本庁舎) 罪を犯すか刑務所での面会以外、一般人が刑務所の中に「堂々」と入る方…

たまには昭和テイストの銭湯へ

目次 小学生以来の銭湯 風呂屋の番台は憧れの職業だった 昭和の浴場風景 浴槽の壁に描かれた風景 湯上がり牛乳 お風呂の燃料 清美湯 久しぶりに銭湯に行ってきました。 小学生以来の銭湯 訪ねたのは北海道江別市内にある「清美湯」さん。 創業は昭和49年で現…

日本海一望の露天風呂 岬の湯しゃこたん

皆さんは全国に温泉宿(ホテル・旅館)が何軒あるかご存じですか? 日本温泉総合研究所が発表した平成29年度版のデータによると、全国にある温泉地の数は2,983箇所だそうです。 そのうち北海道には244カ所の温泉宿泊施設があります。 これは二位の長野に29軒…

北海道旅行計画にお手軽離島の旅~「焼尻島 島っ子食堂」で孤島のグルメ

皆様は夏に北海道を旅するなら、どこを巡りますか? 定番の観光地である「盛りだくさんの札幌・小樽」「夜景の函館」「動物園の旭川」「最北の稚内」etc. しかし広い北海道は移動に時間がかかります。 欲張った強行軍のスケジュールでは「来た見た去った…

喫煙からの解放・わたしの禁煙成功記

私は禁煙して11年目に入ります。 かつては毎日2箱半を煙にしており、喉の痛みやヘンな色の痰の症状も出ていました。 しかし度々禁煙をしては挫折を繰り返していたので、自分には禁煙などもう無理だと半分諦めていました。 もしタバコが1箱1000円になっ…

政府専用機新旧交代・日本最後のジャンボ機が引退

卒業や転勤、または定年で新旧交代の3月。 日本の空でも、ある新旧交代がありました。 旅客用途としては日本に残っていた最後の「ジャンボ機」だった政府専用機の引退です。 去る3月24日に26年間の任務を終え、後継のボーイング777-300ERへ引き継ぎました…

ベルトサイン消えたら外しますか? 飛行機ベルト着用ノ勧メ

皆様、お疲れ様です。 本州はすっかり春。 ソメイヨシノ開花の話題で、ずいぶんと盛り上がっておりますが…… 北海道札幌近郊にある我が町、今朝も雪降ってます……いや、横に飛んでます! 桜前線など全く別世界の話で、むしろ寒冷前線が(T-T) 花粉はまだ飛ぶ気…

カップ焼きそばをアレンジ!「マルちゃん焼きそば弁当」

北海道のキングオブ・カップ焼きそば カップ焼きそばを焼く! 実食! 北海道のキングオブ・カップ焼きそば 北海道ほぼ限定(一部本州取り扱いあり)のカップ焼きそば「マルちゃん焼きそば弁当」(以下 ヤキベン) ガキの頃から食べてきた、道民のソウルフード…

北海道の秘湯を行く 潮香荘(盃温泉)

厳冬、荒海日本海の温泉宿 全室が〝オーシャンビュー〟 露天風呂もオーシャンビュー 自慢の海鮮料理 古き昭和テイストの温泉宿 厳冬、荒海日本海の温泉宿 今年の1月、新年会名目で気の合う友人と行った海の宿が素晴らしかったのでご紹介します。 場所は滝も…

北海道の秘湯を行く・旅館四季(新登別温泉)

北海道も3月に入り、少しずつ春の予兆が。 それでもまだ、朝の出勤前は車のガラスが凍っております。 そんな冬に思い立って温泉へ。 札幌エリアから一般道を車で2時間以内の近場ですが、THE秘湯!という雰囲気の温泉宿がありました。 新登別温泉にある「旅…

最初のプーさんはボロボロ歯抜け 

目次 納戸からプー プーを笑えぬ歯のメンテ 電動歯ブラシわしも欲しい! ご挨拶 納戸からプー 平成ももうすぐ終わろうという今頃。 平成のバッタ物である我が家最古参のプーさんが、納戸世界から再発見されました。 見たまえ、この歯が抜けたような顔のくた…