北の国カラー全道版 北海道日記

北海道の寒さに弱く、本州の暑さは異次元すぎて無理な道民『どんさんパパ』の旅、食、温泉。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行計画にお手軽離島の旅~「焼尻島 島っ子食堂」で孤島のグルメ

皆様は夏に北海道を旅するなら、どこを巡りますか? 定番の観光地である「盛りだくさんの札幌・小樽」「夜景の函館」「動物園の旭川」「最北の稚内」etc. しかし広い北海道は移動に時間がかかります。 欲張った強行軍のスケジュールでは「来た見た去った…

喫煙からの解放・わたしの禁煙成功記

私は禁煙して11年目に入ります。 かつては毎日2箱半を煙にしており、喉の痛みやヘンな色の痰の症状も出ていました。 しかし度々禁煙をしては挫折を繰り返していたので、自分には禁煙などもう無理だと半分諦めていました。 もしタバコが1箱1000円になっ…

政府専用機新旧交代・日本最後のジャンボ機が引退

卒業や転勤、または定年で新旧交代の3月。 日本の空でも、ある新旧交代がありました。 旅客用途としては日本に残っていた最後の「ジャンボ機」だった政府専用機の引退です。 去る3月24日に26年間の任務を終え、後継のボーイング777-300ERへ引き継ぎました…

ベルトサイン消えたら外しますか? 飛行機ベルト着用ノ勧メ

皆様、お疲れ様です。 本州はすっかり春。 ソメイヨシノ開花の話題で、ずいぶんと盛り上がっておりますが…… 北海道札幌近郊にある我が町、今朝も雪降ってます……いや、横に飛んでます! 桜前線など全く別世界の話で、むしろ寒冷前線が(T-T) 花粉はまだ飛ぶ気…

カップ焼きそばをアレンジ!「マルちゃん焼きそば弁当」

北海道のキングオブ・カップ焼きそば カップ焼きそばを焼く! 実食! 北海道のキングオブ・カップ焼きそば 北海道ほぼ限定(一部本州取り扱いあり)のカップ焼きそば「マルちゃん焼きそば弁当」(以下 ヤキベン) ガキの頃から食べてきた、道民のソウルフード…

北海道の秘湯を行く 潮香荘(盃温泉)

厳冬、荒海日本海の温泉宿 全室が〝オーシャンビュー〟 露天風呂もオーシャンビュー 自慢の海鮮料理 古き昭和テイストの温泉宿 厳冬、荒海日本海の温泉宿 今年の1月、新年会名目で気の合う友人と行った海の宿が素晴らしかったのでご紹介します。 場所は滝も…

北海道の秘湯を行く・旅館四季(新登別温泉)

北海道も3月に入り、少しずつ春の予兆が。 それでもまだ、朝の出勤前は車のガラスが凍っております。 そんな冬に思い立って温泉へ。 札幌エリアから一般道を車で2時間以内の近場ですが、THE秘湯!という雰囲気の温泉宿がありました。 新登別温泉にある「旅…

最初のプーさんはボロボロ歯抜け 

目次 納戸からプー プーを笑えぬ歯のメンテ 電動歯ブラシわしも欲しい! ご挨拶 納戸からプー 平成ももうすぐ終わろうという今頃。 平成のバッタ物である我が家最古参のプーさんが、納戸世界から再発見されました。 見たまえ、この歯が抜けたような顔のくた…