北の国カラー全道版 北海道日記

北海道の寒さに弱く、本州の暑さは異次元すぎて無理な道民『どんさんパパ』の旅、食、温泉。

ベルトサイン消えたら外しますか? 飛行機ベルト着用ノ勧メ

皆様、お疲れ様です。

本州はすっかり春。

ソメイヨシノ開花の話題で、ずいぶんと盛り上がっておりますが……

 

f:id:donsanpapaboo:20190324125000j:plain

北海道札幌近郊にある我が町、今朝も雪降ってます……いや、横に飛んでます!

桜前線など全く別世界の話で、むしろ寒冷前線が(T-T)

花粉はまだ飛ぶ気配なく、ブログ書いている現在は吹雪が飛んでますよ。

 

目次

 

 

飛ぶといえば……飛行中のシートベルト

ところで皆様は、飛行機に乗った時の離着陸時、しっかりとベルトをしますよね。

航空機ではベルトサイン点灯している間は当たり前ですが、サインが消えたあと、どうしてますか?

ベルトは窮屈なのか、サイン消えたらすぐに外す人いますね。

しかし私は、座席にいるうちは基本的に外しません。

 

 

サイン消えてもベルトを外さないある体験

f:id:donsanpapaboo:20190324130445j:plain

ちょっと前の話ですが、伊丹行きの便で飛行中に怖い体験をしました。

離陸してからは、ずっと快適な飛行でしたが、伊丹へあと数十分の頃、機体が揺れだしベルトサインが点灯。

その時はたまたま、トイレから席に戻る途中で、偶然知人と会い、奇遇ですねと挨拶していた時でした。

横揺れだけでなく、ストンと落ちるような感覚も。

足をとられよろめきました。

CAが席につくよう声を掛けてきましたが、私の座席はほぼ最後部だったので、この位置からはまだ距離があり、正直焦りました。

知人の席から数列後ろまで歩いた時に、ズシン!と機体が降下し思わず目の前の空席に座りました。

「降下」と言うより「落下」の感覚。

こうなったら戻るどころでなく、すぐベルトをして様子見です。

隣の窓側席には女性客がおり、手にしたコーヒー入り紙コップの処置に困っている様子。

「わたしが持ちますよ」と声を掛け、恐縮する女性客から紙コップを受取るな否や……

 

f:id:donsanpapaboo:20190324134219j:plain

 

 

ダンダン!ズーン!

f:id:donsanpapaboo:20190324134626j:plain 

と機体が急落下!

コップからコーヒーが飛んだので、慌てて手で蓋をしたが、その姿勢のまま両手が自然に宙に上がった。

悲鳴みたいな声が聞こえ、何段階かに渡り機体が落下しては揺れる状況が暫く続きました(おそらく数分だったのだろうが長く感じた)

やがて正常に戻ったのですが、ふと見るとCAが床に座り椅子の端に捕まっているではありませんか。

自席に戻る暇が無かったのだろう。

急だったからみんな焦りましたね。

乱気流というかエアポケットというか、わたしの経験では一番激しい揺れ(落下)でした。

コーヒーが溢れた位で済みましたが、場合によっては身体が宙に浮き上がったかも。

以来、わたしは飛行中ベルトを外さないようにしている。

 

急な降下で過去の事故例

車ではシートベルトを着用しないと有無を言わさず違反だが、高速で動いている乗り物の中で、ベルトを外して良い時間があるのも、よく考えたらおかしいね。

 

 

2001年1月31日 駿河湾上空で2機の日本航空旅客機がニアミス

ほとんど空中衝突寸前で急降下回避し免れたが、乗客乗員多数が負傷した事故があった。

もし衝突していたら、両機あわせて677人全員が確実に死亡していた大惨事になるところで、原因は管制官の誘導ミスだった。

 

 ↓ 日本航空駿河湾上空ニアミス事故

Wikipedia

 

この時、急降下で回避したジャンボ機では、巡航飛行中だった為、ベルトサインは消えてCAによる飲み物サービスが行われていたタイミング。

一気に降下した為、機内ではベルトを締めていなかった人が、天井に叩きつけられたり、宙に浮いて数席先まで飛ばされるなどで100名が負傷しています。

 

この時はベルトをしていた人にも怪我人がでましたが、宙を飛んだカートや、飛んできた人にぶつかったりした事によるものだ。

 

ベルト非着用での負傷者には、天井板を突き破って屋根裏に飛ばされたCAもおり、一歩間違えば命を失うところです。

 

f:id:donsanpapaboo:20190324145242j:plain

 

2011年4月27日 紀伊半島沖高度25,000フィートで、ANAの旅客機が乱気流で乗客5人が負傷

 

1999年には日本近海の太平洋上空で乱気流により急降下で死者1人、重軽傷160人以上

 

これら事例以外、公けになっただけでも結構な数の被害者を出しており、記録に残らない「無事帰還」など、どれほどあるのか見当もつかない。

 

結局痛い思いは自分がする

基本的には、トイレの為に席を離れる為以外は、べルトを締めておく方が無難ですね。

無理にとは言えないが、飛ばされて変な後遺症が残ったりするのも嫌だし、居眠りしているような無防備の状態で不意打ちは喰らいたくありません。

 

 

座席スペースにゆとりの無いLCCでのお勧めは

 

ベルトサインが消えたら、外したくなる人は窮屈だからなのかもしれない。

最近手軽に利用することが多くなったLCC(格安航空会社)は、座席が狭い。

とくに前後のピッチ間隔は体格の大きな人にはキツい。

せめてベルトを外して、身体を楽にしたいと思うのは仕方ないこと。

 

最近わたしは、LCC利用の際に必ず座席指定をするようにしています。

それも最前列の席を。

 

f:id:donsanpapaboo:20190324151025j:plain

文字通り一番前の席。

どうです、足が伸ばせるんですよ(*´∀`*)

航空会社にもよりますが、たった1,000~1,500円追加料金を払えば、ゆったりした席でフライトを楽しめます。

ベルトしたままでも窮屈さはゼロ!

この一番前や非常口シートを指定して予約すると、搭乗の際優先して先に案内されるし、降りる時には一番最初というメリットがあります。

手荷物持ち込で搭乗した場合、到着してから空港出るまでの時間が短くて済みますから、旅を急ぎたい方には最適。

 

ただし、この席は緊急事態の際、非常口を開けるなどCAさんのお手伝いをする条件となっております。

また、妊婦やお怪我されている方、シートベルトがお腹出ていて締められい場合お願いできる「延長ベルト」を使用する方は利用できません。

 

今年のGWは10連休!

飛行機で旅する方も多いでしょうね。

わたしもすでに予約済み。

もちろん最前列シートです。

f:id:donsanpapaboo:20190324151209j:plain

では皆様、快適な空の旅を!

 

 

f:id:donsanpapaboo:20190324140028j:plain

f:id:donsanpapaboo:20190324140059j:plain

こらこら、ちょっと君たち、ベルトしなさい!